colorworks

ヒューマンカラー診断

カラーワークス セレクトショップ

カラーワークスからのメールマガジンお申込み

カラーワークスへのお問い合わせはこちら

全国のカラーワークスサロン

カラーワークスのブログ

カラーワークスのfacebook

大人の部活

日本カラーセラピー協会

日本キャメス協会

インターナショナル・ライト・アソシエーション(ILA)

日本ハワイアンビューティ協会

それぞれの役割と責任~健康~

Posted : 2016.07.12


先日、あるドクターとお話させていただいたときに
先生が「医者は病気しか知らない。健康を知らないのよ。」
とおっしゃったお言葉にとーっても共感。


医学生時代から徹底して【病気】について学んでいるけれど
【健康】については学ばない、と。

【人】と向き合うのではなく
【病気】と向き合うのが
今の医療の実態。


この先生は、現代医療の現場を少しでも変えながら
健康な人を増やしたいという志の真っ直ぐな先生☆彡


でも、その言葉の意味は
現代医療を否定しているのではなく
【医者としての役割を全うしたい】という思いがあります。


日々の医療現場では
あまりに多くの患者さんの診察に追われて
一人一人の患者さんとちゃんと向き合うことができないとも
おっしゃっておられました。


「治療に来るというよりも
世間話をしに来る患者さんも多くてね・・・(^_^;)
それと、病気じゃない人・・・。
病気じゃありませんよ。寝てれば治ります。なんて言ったら
患者さんに怒られるし(゚д゚lll)」


先生のお人柄ゆえ
何となく、先生に会いに行きたくなる・・・
そんな患者さんの気持ちも良く分かります(笑)


でも
【医者は医者にしかできないこと】に集中できたなら
もっと救える命があるかもしれません。


医療のあり方が変わるかもしれません。


私たちセラピストは、
そんなお医者さまの仕事をサポートする役割。


【セラピストにしかできないこと】


患者となり得る私たち一人一人も
自分の健康について責任を持つことも大切。


【自分にしかできないこと】


病院に罹ったら
あとは先生に丸投げ・・・なのではなく
病院に罹るのであれば
先生のアドバイスをもらいながら
自分で治そうとする心がけ。


そして、何より
病院にお世話にならなくてもいい
健康を作り、維持する心がけ。


それぞれが自覚と責任をもつことって本当に大切!!!!


一人だけの思いではなかなか世の中は変わらないけれど
一人一人の思いが集まれば大きな力となって
世界をも変える!!
私もセラピストとして
自分の役割をしっかりと全うしたいと思います(^^♪

コメントは受け付けていません。