colorworks

ヒューマンカラー診断

カラーワークス セレクトショップ

カラーワークスからのメールマガジンお申込み

カラーワークスへのお問い合わせはこちら

全国のカラーワークスサロン

カラーワークスのブログ

カラーワークスのfacebook

大人の部活

日本カラーセラピー協会

日本キャメス協会

インターナショナル・ライト・アソシエーション(ILA)

日本ハワイアンビューティ協会

【色と光 Topics】若者世代の色彩感覚に関する調査

Posted : 2016.10.17

何年にも亘ってカラーセッションをしていると
その年々で人気カラーがあるな~と感じていました。

2、3年前はターコイズやマゼンタが人気で
その心は
『 この先、どうしていったら?? 』
『 自分らしく生きていきたい』
という人生の方向性や
自分自身のあり方が表れていました。

%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%b3%e3%82%a4%e3%82%ba%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8

 

それが、今年に入ってからは
オレンジが大人気♫
その心は・・・
『 もっと自由でありたい!! 』
という心理の表れ。

%e3%82%aa%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8

 

色に心が惹かれるその裏には
時代背景や社会経済、環境が絡んでいると感じていましたが
明治大学 仁科教授の調査は、それを裏付けしてくれています。

心に抱える問題は人それぞれでも
その問題自体が発生する社会環境や時代は同じ。

 

そして、各色から受け取るメッセージは普遍的でありながらも
時代差や社会環境差、地域差も含まれているとのこと。
さまざまな要素を考慮しながら心理を読み取ると
かなり深い部分が掘り起こされるな~と感じました。

 

さらに、現代人が色に感じているメッセージ性を知ることで
インテリアや商品の色提案にも活用できますね♫

 

詳細はコチラ☆
> 若者世代の色彩感覚に関する実態調査

 

 

コメントは受け付けていません。